58ers.Favo!

令和になってスマホのキャリアをMVNO(格安SIM)にした男の備忘録です

MVNOへの道(35)

BIGLOBEの12月分も1,213円で済んだ

データ使用量の12月分は1.45GBで3ヶ月連続1.5GB未満となった。

「自宅は光回線が入っているが僕には毎月何GB必要なのだろう?」
「もしかしたら自宅の光回線は必要ないなんじゃないか?」
「iPhone7」のテザリングだけで生活できれば、光回線の2,912円/月が節約できる。
デスクトップPCも必要な時だけ「iPhone7」とUSBでテザリングして、普段は「iPad Pro」と「iPhone7」だけで過ごす。 さすがに3GBでは足りないとしても6GBにすればなんとかなるのじゃないか?
と先月から考えていて、「物は試し!」と自宅の光回線を12/31で解約したら昨日以下の記事を見つけた。
「やっぱりそうなんだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200103-00249461-bizspa-life&p=2

自宅のISPはもう要らない時代に!?
 50GB級のプランについては、スマートフォン本体の月賦などを別立てとして考えた場合、月8000円の内外が相場といったところになる。確かに高いが、通信費全体として考えると、節約の余地は別のところに見出だせる。  ここ数年に起こった大きな変化として、一人暮らしの若者が、新居でISP(インターネットプロバイダ)を契約しない傾向にあると言われている。パソコンではなく、主にスマホタブレットでネットを見るユーザーは、自宅回線の必要性を特に感じていないのだろう。またスマホテザリング機能を使えば、パソコンや、「Wi-Fiモデル」のタブレットをネットワークに接続することもでき、不自由がないのだ。  そう考えると、大容量と高い通信速度を両立した大手3社のSIMを契約し、自宅でのネット利用もそれで補うというのは、一人暮らしの会社員にとってかなり「アリ」な選択肢に思えてくる。

# 年月 請求額 契約 繰越 使用 料金 us 割引 通話
1 2019/07 ¥0 6.00 0.00 3.27 ¥2,150 ¥0 ¥2,150 ¥0 ¥0
2 2019/08 ¥1,785 6.00 8.73 2.22 ¥2,150 ¥3 ¥500 ¥0 ¥132
3 2019/09 ¥170 6.00 12.00 n/a ¥2,150 ¥3 ¥2,150 ¥158 ¥12
4 2019/10 ¥741 3.00 9.00 1.09 ¥1,600 ¥3 ¥1,000 ¥72 ¥66
5 2019/11 ¥1,213 3.00 6.00 1.29 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
6 2019/12 ¥1,213 3.00 6.00 1.45 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
7 2020/01 ¥1,213 3.00 6.00 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
8 2020/02 ¥1,213 3.00 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
9 2020/03 ¥1,213 3.00 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
10 2020/04 ¥1,213 3.00 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
11 2020/05 ¥1,213 3.00 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
12 2020/06 ¥1,213 3.00 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
13 2020/07 ¥1,213 3.00 ¥1,600 ¥3 ¥500 ¥0 ¥110
請求額 ¥13,616
CB ¥15,000
支払額 -¥1,384